もふこのメモ帳

あんスタMUSICとBASIC攻略ブログです。

【MUSIC】SPPについてまとめ

【2024.2.11追記】

過去記事を部分的に引越し。追記。

 

 

■□SPPとは?□■

あんスタMUSICのライブの途中で見ることが出来る演出。

 

基本的な演出は、

『あんさんぶるゲージが溜まっている状態』で、

『虹色ノーツを叩く』ことで発生。

 

あんさんぶるゲージ

→曲の途中で発生する黄色いゲージ。

 

特別な演出

→主に☆4以上のカードが対象。(一部☆3もあり。)

 

パフォーマーに選択したカードと指定された楽曲が一致している。

・アイドルロードで『SPPマスが』解放されている。

 

 

カード詳細の左上に『SPP確認』から指定された楽曲とマスを解放しているかが確認できる。

f:id:mofmof_wahhoi:20240211113246j:image

 

例)☆3のSPP(主にカバーソング系カード)

f:id:mofmof_wahhoi:20240211113258j:image

 

例)☆4のSPP(着せている衣装は紺ブレ)

f:id:mofmof_wahhoi:20240211113312j:image

 

例)☆5のSPP(着せている衣装はブルーム)

f:id:mofmof_wahhoi:20240211113320j:image

 

・バレンタインやハロウィンのキャンペーンにより、期間限定のSPPが実装されることもあり。

例)ハロウィン期間限定SPP

f:id:mofmof_wahhoi:20240211113425j:image

 

【2024.2.14 】15:00〜

期間限定でバレンタインSPP!!!

 

SPP目的であんライ参加する方もいるので、

・センターのみSPP解放済カード(センター以外は自由)にしてみる。

・野良の場合、(1Pの方のカードレベルを見た上で)SPP曲を把握していたらその楽曲を選択してみる。

 

【SPP解放可能レベル】

→☆5カードだとLv40以上

→☆4カードだとLv30以上

→☆3カードだとLv20以上

 

1P様が才能開花前で最大レベルではない場合でも、

これらのレベルに達していたらSPPを解放している可能性あり。

→SPPの曲を把握していたら、選択してみると少し優しい世界になるかも。

 

しかし、毎回全て覚えるのは難しいので、

自分のセンターの時にSPP曲を選択してみるなど、できる範囲で意識をしてみると優しいあんライ(雰囲気)になります。

 

《余談①》

・☆4以上は基本的にSPPがついておりますが、

☆4【映画とお約束】朔間零 さん

☆4【映画と真骨頂】葵ひなた くん

☆4【映画と見せ場】遊木真 くん

映画記念のログインボーナス配布の☆4のみ、SPPがついていません!

 

SPPなんだっけ?と悩んだ事がある方、大正解です。

f:id:mofmof_wahhoi:20240211115538j:image

 

f:id:mofmof_wahhoi:20240211115512p:image

 

《余談②》謎の語り

背後もあんライ好きなので、よく入りますが、その際に連続で切断する方をたまに見かけます。

 

理由は人それぞれあると思いますが、

『BRAND NEW STARS!!』は人気で王道曲。よく選ばれますが、

 逆に決まり次第すぐに切断する方がいらっしゃります。

 

ここだけの話、キャラ次第で相当勿体ないです。

 

☆5『先輩とチャレンジ』天城一彩くん

☆5『ウェルカム祭』三毛縞斑さん

 

この2種類のSPPがこの曲だと言うのは有名な話なので、あまり切断する方がいないイメージがあります。

 

不定期開催イベント(タッグや3色祭りなど)関連のカードの他に4種類。

・『交差する/モーターショウ』のALKALOIDの☆4以上(☆5一彩さん、☆4マヨイさん)

・『召しませ/ナイトクラブ』のCrazy:Bの☆4以上(☆5燐音さん、☆4HiMERUさん)

これらのいずれがパフォーマーの時も切断しないことをオススメします。

 

ALKALOIDやCrazy:Bとして報酬になった初めてのイベントカードです。

該当イベントはどちらもツアー形式になりますが、

 

これらの2つのイベントは、

 

Crazy:Bの初めての新曲ユニット箱イベ

・『陽炎◆夏の名残とホットリミット』

ALKALOIDの初めての新曲ユニット箱イベ

・『羨望◆小さな翼のフェザータッチ』

 

よりも先に開催されていたイベントです。

 

ニキくんが報酬☆4に含まれた例外として、

・『SHUFFLE×恋の√はAtoZ』(シャッフルイベント)

が挙げられます。

 

こちらは『シャッフルイベント』なので、とは別物だと思うので、この話ではカウントしません。

 

☆5『前進のモーターショウ』天城一彩くん

 

☆5『大人の夜遊び』天城燐音さん

 

☆4『幽やかなモーターショウ』礼瀬マヨイさん

 

☆4『真実と夜遊び』HiMERUさん

 

f:id:mofmof_wahhoi:20240211115034p:image

f:id:mofmof_wahhoi:20240211115059p:imagef:id:mofmof_wahhoi:20240211115104p:image

 

そしてなにより、これらのカードもSPPが全て『BRAND NEW STARS!!』です。

 

 

 

初期のツアーイベカードなので、知らないP様もいらっしゃるかな?と思いましたので、あえて共有します。

 

ーーーー

 

ここまで閲覧ありがとうございました。

 

こちらの内容も、随時更新していきます。