もふこのメモ帳

ほめほめ好きな女のあんスタ攻略ブログです。

【MUSIC】(我流)おまかせ編成についてと応用について語り

■□おまかせ編成は本当にスコア伸びるの?□■

こんばんは。もふこです。1つ前に、我流の編成内訳を紹介してみました。

【MUSIC】編成欄の使い方(我流) - もふこのメモ帳

 

1つ前の記事では、『おまかせ編成』というワードをふんだんに使用しております。かなり便利です。

 

おまかせ編成……あくまでも『自動で決めてくれた編成』であって、実際のハイスコアに繋がるのか?と思うことがよくあります。

 

そして、個人的解釈ですが、おまかせ編成は簡単にに作れる編成ですが、手動編成の方がスコアが伸びる場合が多かったりします。

 

ここでは、『おまかせ編成』を使った方が良い時自分で決めてもいいかも?というタイミング、もしくは、個人的おすすめの『おまかせ編成の応用』について、紹介していこうと思います。

 

 

■□おまかせ編成をしたほうがよい時□■

①本当に初め。

初めて単色編成を組みたいと思った時です。初めておまかせ編成で出来た単色編成をそのまま育成すれば、ほぼ間違いないです。(☆4以上多めだと尚良。)

→序盤はキラキラミッションのスバルくんがいるBrilliant属性がオススメですが、他の属性の方が高レア(☆4以上が)多い!と感じる場合はその属性から育成すると良いかもしれません。

 

②イベント周回曲を決める時

→育成が進み、イベントを走りたい!……その際の周回曲候補決め(総合値確認)に、おすすめ編成が便利です。

→所持☆5カード の属性とユニットか一致した楽曲を選択し、おすすめ編成を組んでみると良きです◎

限界突破が進んでる☆5カードのユニット。オリジナルメンバーが少ないユニット所持☆5カードが多いと組みやすい

 

元々のオリジナルメンバーが少ないユニット→1〜2人(多くて3人)(私基準)

 

→総合値が高ければ高いほど高スコアが狙える=周回に向いているタイプ(ユニット)なので、イベランの際の参考になること間違いないです!!

 

 

 

■□おまかせ編成をないほうがよい時□■

①ファン活編成

→おまかせ編成に、『ファン獲得優先』はありますが、一覧全体から選ばれるので、ファン活(任意のキャラのファン人数を集中的に上げたい。)という目的から外れてしまいます。

 

 

■□おまかせ編成の使い方(応用)□■

 

①オリジナル編成ミッション

例)『BIGBANG REFLECTION!!』のオリジナル配置を選択した状態

f:id:mofmof_wahhoi:20240307002637p:image

→各キャラの最も総合値が高いカードが選択されます。

f:id:mofmof_wahhoi:20240307002834p:image

→(画像だと属性的に瀬名さんに怒られてしまいますが)キャラを変えずに、カードのみ変更。持っている範囲で属性を統一してあげると総合値が上昇します。

→空いている枠は、センタースキルに合わせたカードを加えると◎

 

②イベント楽曲(使うより、参考にする)

 

f:id:mofmof_wahhoi:20240307003433j:image

【前提】

→今イベの楽曲は、『Eden』『Brilliant』『Pf値』にボーナスがかかります。

 

【事例1】 →当時のEden楽曲を元に解説していきます。

 

おすすめ編成(『Brilliant』→『総合値』)だと、下のような編成になります。

上位3枠は『Brilliant』『Pf値』。

ジユンさんは『Eden』『Brilliant』。

茨さんは、『Eden』『Brilliant』『Pf値』全てに当てはまるので、他カードより凸りは低めになりますが編成に加わります。

f:id:mofmof_wahhoi:20240307003523p:image

1,332,260(総合値)

おすすめ編成通りでも十分なのですが、『Brilliant』『Pf値』特化のアドニスさん(茨さんより凸りが多い)を代わりに加えてみました。

f:id:mofmof_wahhoi:20240307004113p:image

1,332,294(総合値)

総合値が僅かに増えました。また、限界突破の問題で、ライブスキル的にも他の方がスコアが伸びます。

 

※今回はたまたま総合値が上がりましたが、限界突破を意識してしまうと、逆に総合値が少し下がってしまう場合なんかもあります。

 

そういう場合でも、微々たる差なら問題ありません。『ライブスキル』は(完凸で)最大10まで上がるので、ライブスキルの差でスコアが伸びる。ということがあります。(過去に経験あり)

 

実際に、Twitterなどを見るとオススメのライブスキルのタイミングを載せてくださっている方もいらっしゃります。

 

おすすめ編成をベースに、少し弄ってみることでスコアが伸びる場合があります。

 

 

【事例2】

※背後のBrilliant属性だとPfの編成が元々総合値がいちばん高い為、内容とかけ離れてしまうため画像などは載せておりません。

 

イベント楽曲に合わせて(【前提】参考)『Brilliant』→『Pf値』に設定し、おすすめ編成をしたとします。

 

【事例1】では、おすすめ編成をベースに少しライブ編成を変える……というお話をしました。

 

……しかし!!!ボーナスタイプに頼る。これが勿体ない場合が時にあります。

 

今回のEden楽曲だと、『Brilliant』『Pf値』のかかるボーナスは、確かに大きいです。

 

しかし、『Brilliant』の『Da値』や『Vo値』の方が元々強い方は、ボーナスを頼りにした『Pf値』編成よりも『Da値』や『Vo値』の普段の編成を組んでみたらスコアが伸びた。という事も有り得るんです。

 

私だとしたら、Sparkle編成は大体このパターンに該当します。

 

なので、ボーナス値に囚われることなく、いつもの編成で組んでみたり、様々な編成を試行錯誤組んでみる事が重要だと思っております。

 

 

 

■□おまかせ編成使用のコツ(我流)□■

①単色編成をおまかせ編成で作成する際は、サポートに誰も加えていない状態からの作成が個人的におすすめ。

→背後の場合、『サポートメンバーをおまかせで変更しない』にチェックを入れているためサポートメンバーにキャラを入れてしまうと、サポートのキャラのカード全体を除外した編成になってしまいます。

 

f:id:mofmof_wahhoi:20240307031734p:image

 

f:id:mofmof_wahhoi:20240307031829p:image

 

②楽曲毎に『おまかせ編成』を選んでみる。

→実はこのユニット、意外とスコア伸びそう!??という発見があるかもしれません。

→楽曲毎のおまかせ編成でも、 『サポートメンバーをおまかせで変更しない』を設定することが可能です。

f:id:mofmof_wahhoi:20240315005337p:image

 

 

 

 

……長文となりましたが、現時点で編成関連についてふと浮かんだのはここまでです。

 

『おまかせ編成』でライブ編成を組んでみるのも安定するのでもちろん良いですし、

 

少し育成が進んだら、『おまかせ編成』をペースに自分でライブ編成を組んでみると、ライブがもっと楽しくなります◎

 

他にも何かありましたら、更新していこうと思います。

 

少しでも参考になれば幸いです。