もふこ*のメモ帳

あんスタの独り言が多い女のメモ帳です。

【MUSIC】リセマラと事前登録おすすめカードについて

【2024.4.13追記】

参考までに、過去の大型『オルタード』の連動スカウトの割合提供を記載しました。

 

⚠️当内容は、私の分析?予測?等が混ざっておりますので、軽い参考までにお願いします。

 

 

当記事では、あんスタの最高レアリティ☆5カードの『チュートリアル☆5』に絞って、オススメのものを紹介していこうと思います。

 

■□リセマラ方法□■

①あんスタをインストール。

利用規約に同意し、ストーリーを読む。

③OPが流れる。【重要】

※OPはスキップできない

※OP中に開き直したりしてしまったり、途切れてしまうと開き直すことに繋がってしまい、ストーリーからやり直しになる可能性があります。(画面が固まってしまう)

→最後まで鑑賞しましょう!

 

英智さんからのESの軽い説明を受け、

・ニックネーム(ゲーム内のユーザーの名前)

・ストーリー主人公名(プロデューサーの名前)

を決める。(後ほど変更可。)

 

④ES入所記念スカウトを引く。

・ユニットのリーダーが基本☆5。『○○のリーダー』シリーズ。ほかのメンバーは☆4。

※リーダー変更などの事情がある特例もある。

・引き直しができます。

f:id:mofmof_wahhoi:20231004090957p:image

 

英智さんからゲームの説明を受け、チュートリアル終わり。

その時期にもよりますが、

・基本的にはダイヤ385個

・事前登録記念10連スカウトチケット

は確定。

 

⑥スカウトを引いて、狙い(☆5)が出なければ……

→タイトル→『サポートメニュー』→『アカウント削除』→『削除に同意します』と文字を打ちアカウント削除。→②に戻る。

※削除したアカウントは、引き継ぎコードを登録していても戻ることができません。

 

⑦リセマラで保留したい垢となった場合

→『メニュー』→『データ管理室』→『引き継ぎ設定』で引き継ぎ登録→メモしてアンインストール。→①に戻る。

※アカウント削除をしないで取っておく場合は、引き継ぎコードをメモしてアンインストールすることで、アカウント削除を防ぐことが出来ます。

※引き継ぎコードを使用できるのは、1日1回までです。(0時更新)

 

⑧リセマラで納得できた場合。(リセマラ終了)

→リセマラ終わり。

→『メニュー』→『データ管理室』にて、引き継ぎコードを登録。

→可能であれば同じく『データ管理室』から一括ダウンロードを済ませておく。WiFi推奨・楽曲プレイまでのダウンロード短縮)

 

 

(2023/9/30)試しに1回やってみました!

当時は、

・無料☆5確定スカウト(単発)

・☆5確定スカウトチケット

・CM記念10連スカウト

・夏の思い出10連スカウト

を引くことが出来ました。

 

f:id:mofmof_wahhoi:20231004091221p:image
f:id:mofmof_wahhoi:20231004091215p:image
f:id:mofmof_wahhoi:20231004091208p:image

 

ーーー

ちなみに、その日のリセマラは、

・背後の推し☆5(凛月さん☆5)

・コンボサポートキャラ(好きなカード)

・パーフェクトサポートキャラ(推しユニ)

正直、リセマラ段階だったとしたら、個人的に即決な結果でした。

f:id:mofmof_wahhoi:20231004091737p:image

f:id:mofmof_wahhoi:20231004091908p:image

f:id:mofmof_wahhoi:20231004091910p:image

 

 

◾️□リセマラの狙い所は?□■

⚠️先に断言します。ピックアップは幻です。基本すり抜けます。そして天井のハードルが高いです。(最低スカウト300回)

→天井(300回)回して当たらないこともざらにあります。天井の交換を5回で完凸も十分有り得ます。

→だからこそ、リセマラ大切!と思います。

 

ー☆5割合提供は3%ー

・ピックアップ→1%

・すり抜け→2%

→すり抜けカードは200種類近く存在。

→すり抜け率の方が高いとはいえ、すり抜けピンポイントはピックアップ以上に難しい。

 

【2024/4/15追記】

今回の大型イベントの場合

ー☆5割合提供3%ー

・ピックアップ→2%(全2種各1%)

・すり抜け1%

でした。ピックアップの方がすり抜けより当たりやすい数値となっております。

 

 

 

ー☆5演出ー

虹演出の後に、排出キャラのセリフが出てきます。

f:id:mofmof_wahhoi:20231004090357p:image

ー☆5演出(事務所演出あり)ー

→記載されている事務所所属キャラ確定です

(画像はNEWDIMENSION)

f:id:mofmof_wahhoi:20231004090522p:image

 

ー☆4演出ー

チュートリアルスカウトは☆5が当たっても演出は必ず☆4演出です。

※ダイヤスカウトなどで昇格ももちろんあります。

f:id:mofmof_wahhoi:20231004090715p:image

 

ー☆3演出ー

※ここでも諦めてはいけません。ごく稀に☆5に昇格あります。

f:id:mofmof_wahhoi:20231004090859p:image

 

 

◾️□『リセマラ』おすすめスカウト□■

 

【ウェルカム祭2024今なら!!】

・おもてなしスカウト(ダイヤ200個で10連)

有償・無償ダイヤ200個で10連は大きすぎる。

→10連5回目で推しに選んだキャラ☆5確定チケット貰える。

推しに選んだキャラがピックアップ。尚且つ☆5確率2倍

→スタンプラリー形式で、途中でダイヤ50個が『2回』貰える。(計100個)

※実質900個で推し☆5に辿り着けます。

→【2024.3.15時点で恒常入りしている☆5までが対象】

・フィーチャースカウト2 HiMERU編

・スカウト!ホワイトベア

までが対象。

 

 

 

その時の特攻スカウト

→2024/4/13 現在だと☆5斑さん

→2024/4/14 15:00〜は藍良くんHiMERUさん

動くカードが欲しい場合はテーマスカウト2(現在だと☆5ゆうたくん)

 

気になるキャラの誕生日(1日限定)

→リセマラ後なら、私なら正直最推し以外回さないかな?というスカウトになります。

→逆に、リセマラはやり直しがきくため、リセマラ目線で見ると、個人的にかなりおすすめしたいスカウトです。

→恒常入りをしている誕生日のキャラがピックアップされます。運が良ければそのキャラを複数枚狙える(凸りをつくれる)。しかし、『運がよければ』であり、すり抜け率は安定のいつも通り。

f:id:mofmof_wahhoi:20240305234545p:image

 

 

ーーーーー

 

 

最低限の10連→チュートリアルあとに、事前登録スカウトは例外とし、無料スカウトがない時(引けるのがダイヤ10連+1回のみの時)を指しています。

 

 

 

最低限の10連しか引けない時】は、☆5ピックアップスカウ誕生日スカウトなど。

・気になるキャラ(ピックアップ)を10連で数枚(限界突破)を狙ってみる

→10連のみの場合、枚数重視は難しいもの。そして元々ピックアップを複数枚当てるのもかなり難しい。それがあんスタくんです。

→やり込めば、いずれ枚数は稼げるので、10連1本勝負の場合ならば、私ならピックアップの限界突破を狙います。しかし、限界突破はかなり根気がいるので、1枚だけでも上出来です◎。限界突破を狙うと、色違い衣装(通称SCR)などのレア衣装入手にも近づくので、やり直しがきくリセマラなら、少し粘ってみるのもありだと思います。

→しかし、あまりに限界突破を意識しすぎてもいけません。個人的には、10連1回で2枚当たれば即決していいレベルだと思います。

 

 

・背後が始めた時は、当時のフィーチャーカード、特攻、当時のピックアップ1枚ずつ単発で狙う。という方法を取りました。【背後おすすめ】

→当時は初めてのフィーチャスカウト・特攻スカウトなのもあり、恒常追加された衣装付きカードはありませんでした。

→更に、SCRという色違いという存在もありませんでしたので、今ほど重なりを意識する必要もありませんでした。

 

 

・気になるキャラがピックアップされていない場合……イヤスカウト一択。

→かなり過酷であるが、推しキャラがいることは素晴らしい。

3%の中にピックアップが存在しない。ラインナップは200種類近くとはいえ、ピックアップスカウトのすり抜け枠を狙うより可能性がある。

 

 

 

最低限の10連以外にも引けるものがあるとき】は、『進め方にあったサポートスキル』と『気になるキャラ(またはピックアップ)』を引ける分だけで狙ってみる。

無料で引けるスカウトが複数ある際(チケットなど)は、限界突破より色んな種類のカードを狙うことが(枚数重視)おすすめです。

・初見はあまり気にならないキャラでも、進めていくうちに好きになる。応援したくなる。推したくなるのがあんスタくんです。

 

 

『進め方にあったサポートスキル』

・とにかくサクサク石を集めたい

→コンボサポートやパーフェクトサポート。

・やり込み(育成)したい。

→育成アイテムドロップ率アップスキル持ち。

 

 

■□チュートリアル(事前登録10連)で狙いたいカード□■

f:id:mofmof_wahhoi:20231004091931p:image

・事前登録10連スカウト

・スタートダッシュミッション10連

で排出される☆4以上のカードは、チュートリアルで排出されるカードとなっております。

 

チュートリアルの☆4・☆5のカードは

・MV衣装がつかない。

・サポートスキルは『あんさんぶるタイムゲージアップ』『VOlTAGE下降量ダウン』の2種類のみ。

 

しかし、

・(☆5は)ステータスが優秀。

→意外とハイスコアランキングを狙うに適したカードが多い。

 

気になる☆5キャラがいる場合はそのキャラ一択。

 

まだ始めたばかりで分からない、推しを見つけるためにまず効率よく進めたい!という方に、

チュートリアル・事前登録などで入手可能カードの中で、背後が個人的におすすめしたいカード3選をまとめました。

 

Gritter【祭りのリーダー】三毛縞斑

f:id:mofmof_wahhoi:20231004092231j:image

→斑さんは、『ソロユニット』という特別な存在。

チュートリアルガチャで『MaM』を選ぶと斑さん以外当たらないため、チュートリアルガチャ(引き直し可)が即終了します。

→オリジナルメンバー(オリメン)ボーナスを独り占めできます。

→SPPの『Blooming World』(Gritter)は、

・曲1回が短い。(イベント周回曲有力候補)

・expert含め曲の難易度が低め。

・オリメンボーナスは、オリジナルメンバーの人数によって変動があります。

→5人ユニット(Knightsや流星隊など)とソロユニットだと、オリメン1人入れた時にかかるボーナスはソロユニットなので、圧倒的に高いです。

 

斑さんのカードは、選択楽曲次第(MaMの曲Gritter属性曲選択時)で 最もスコアS+を狙いやすいカードです。

 

また、MaMの楽曲は※1部例外はありますが、難易度が全体的に低く、(斑くんを加えられれば)ハイスコアも出しやすいです。

音楽ゲーム初心者さんも手をつけやすいのではないかと思います。

 

※例外楽曲)

・『愉快痛快 That's alright!(Flash)』

→MaMの楽曲で唯一難易度高め(個人的に)。

・『辻風に吹かれて(Gritter)』

→MaMの楽曲ではありますが、オリジナルメンバーは『4人(斑さん/奏汰さん/颯馬くん/光くん)』なので、1人あたりのオリジナルメンバーボーナスが他ののMaMの楽曲よりも少ない。

→expertの難易度は低め(個人的に)。

 

 

Gritter【忠誠のリーダー】朱桜司

→司くんは5人のユニット(Knights)の現リーダーです。

f:id:mofmof_wahhoi:20231004092241j:image

Knightsは5人ユニット……オリジナルメンバーが多いと難しいって言ったではないか!?とツッコミを入れた人もいるかもしれません。

司くんに関しては、逆にそこがオススメだったりします。

 

序盤の☆5のスバルくんの『キラキラ✨スタートダッシュ』ミッションの後に出現する、『超キラキラ』ミッションの終盤で役に立ちます。

 

☆5スバルくんはミッション報酬カードの為、他の☆5よりステータスは少し劣ってしまいますが、序盤を中心に編成に加えると非常に役立ちます。

 

また、『キラキラ✨スタートダッシュミッションの報酬(素材)が美味しい。

 

 

『超キラキラ』ミッションは、

 

・スタプロ(STAR MAKER PRODUCTION)

・コズプロ(COSMIC PRODUCTION)

・リズリン(Rhythm Link)

・ニューデイ(NEWDIMENSION)

※ニューデイまで進むとスバルくん完凸

 

事務所ごとに進んでいきます。

 

そして、各事務所で、全ユニットの『オリジナルメンバーで○○(指定曲)のスコアを△△万(数字やランクが入る)以上でクリアしよう』ミッションが出現します。

 

そして当然ですが、事務所が進む(ミッションが進む)毎に難易度が上がってきます。

 

ユニットのオリジナルメンバーが少ないと、ほかの自由枠は育成済キャラで補うことが可能です。

しかし、最も人数が多い5人ユニットは、ゲームのシステム上他の育成済キャラを入れる枠がありません。

 

5人ユニットは

・『流星隊(スタプロ)』

・『Knights(ニューデイ)』の2ユニット。

 

 

この2ユニットは替え(育成済キャラで補う枠)がない。全員必ずオリジナルメンバーで挑まなければいけません。

 

流星隊は、スタプロ所属であり、1番初めにオリジナルメンバーミッションが出てくるため、☆3以下の編成でも問題なく達成できます

 

一方でKnightsはニューデイ所属のため『終盤』にミッションが出現。流星隊の時よりも高いスコアが必要になります。

 

少しでもKnightsキャラを育成ていないと厳しく、スバルくんも封じられる(ユニットが違う)ので、Knightsミッションは、『超キラキラ』ミッション最大の難関だと思っております。

 

そこで、こちらの司くんを所持していれば、

・オリジナルメンバー。(Knights)

・指定楽曲はVoice of swordGritter)』で、属性一致。

 

Knightsのオリメンミッション……背後の中の最難関ミッションの難易度が格段に下がります。

 

【忠誠のリーダー】朱桜司くんに関しては、『超キラキラ』ミッションの効率化(序盤ミッション効率)を考えて、おすすめさせて頂きました。

 

 

・【芸術のリーダー】斎宮宗(Brilliant

f:id:mofmof_wahhoi:20231004092844j:image

・宗さんの所属ユニット、Valkyrieはオリジナルメンバーが2人のユニットチュートリアルスカウトでも狙いやすい(1/2)のと、斑さんほどではありませんがオリジナルメンバーのボーナスが高いです。

 

・また、SPPの『魅惑劇』(Brilliant)もexpertは、慣れれば難しくなく、1回がかなり早いのでイベント周回曲に人気な曲です。

 

・スタートダッシュミッションの☆5スバルくんと属性が被り、『Brilliant属性に寄る』ということなので、早めに単色編成が組める。スコアS+に近づくことが出来る。一気Brilliant属性が強くなります。

 

【芸術のリーダー】斎宮宗さんに関しましては、『☆5スバルくんと属性一致』・『SPPがイベント周回人気曲』。単色編成の作りやすさ、イベント周回人気曲との相性の良さからおすすめさせて頂きました。

 

 

⚠️ 『超キラキラ』ミッションの中で、『(Brilliant)属性縛り』のミッションもで出てきますが、こちらは☆5スバルくんが居れば恐れることはないです。

 

スタートダッシュミッション、育成などの進め方の効率など、序盤の進め方を考えると特に斑さん、司くんの2種類がおすすめかなと思います。

 

 

■□《結論》リセマラで大切なのは□■

 

しかし、リセマラで大切なのは『推しが踊っている姿』だと思うので、気になるキャラがいたら、そのキャラで進めていくのがいちばん良いと思います。

 

効率が良すぎると、短期間でやり込みすぎてダイヤを取れるところが減ってしまう。ということも有り得ます。

 

恒常入りしている☆5は200種類近くいるので、ダイヤスカウトで気になる☆5キャラを当てられるのがいちばん嬉しいと思います。

 

 

■□《余談》事前登録カード以外の超当たりカード①□■

 

ーセンタースキル最強説ー

【輝く友と進む道】伏見弓弦さん(恒常追加済)

→テーマスカウト

f:id:mofmof_wahhoi:20240211125027p:image

【彩られる心】守沢千秋さん(恒常追加済)

→フィーチャースカウト2

f:id:mofmof_wahhoi:20240211125030p:image

こちらの2種類は、

『全タイプパラメーターup』+『all属性センター特化』な特別なスキルを持っております。

 

 

⚠️2024/3/14から開催している、

テーマスカウト☆5『神秘と展覧会』朔間零 さん も、スペシャルセンタースキルを持っております!!!

f:id:mofmof_wahhoi:20240315004326p:image

 

単色基本なこのゲームにおいて、多色編成という夢の編成。この二種類のいずれをセンターにすれば、他のキャラは属性にとらわれなくていい。好きなキャラを配置してOK。どの属性のカードを入れてもパラメーターが上がります。

ぶっ壊れセンタースキルを持っております。

 

・全員Lv60(0凸)

・ロード解放100%

・センターカード以外属性適当。

f:id:mofmof_wahhoi:20240216164849p:image

※大体総合値68万付近あれば、コンボ次第で『スコアS+』に到達可能。

f:id:mofmof_wahhoi:20240312072607p:image

→総合値715,619(楽曲とセンター、そしてカードの属性無視してます。)

f:id:mofmof_wahhoi:20240312072618p:image

多色編成・楽曲タイプとセンターのタイプを無視。

S+に到達出来ました。

 

※ このスキル持ちカードを入手した知人から、『今まで1色の属性しかスコアS+達成出来なかったのに、このスキルのキャラをセンターにしたら、全楽曲スコアS+行けるようになった。』という報告を受けたことがあります。

 

 

■□《余談》チュートリアル以外の超当たりカード②□■

 

ーサポートスキルおすすめー

 

サポートスキルに関しては多種多様なため、『効率重視』か。『育成重視』か。など…

 

どのように進めたいかによって変わってきます。

 

ちなみに、『サポートスキル』については、別記事に纏めております。

『効率よく進めるサポートスキル。』という意味で考えると、

 

無課金を貫くのであれば、石回収の効率化から『判定関連スキル』。(スコアS+以外の石の主な入手方法がコンボS+(パフェコン)か回数かの二択なので)

 

多少課金を検討・やり込む予定の方は、育成面の考慮から『アイテムドロップ率アップスキル』がオススメだと思っております。

 

 

【MUSIC】サポートスキルについてまとめと語り - もふこのメモ帳

 

 

カードのステータス等の見方についてはこちらに纏めております。

【MUSIC】カード詳細情報整理まとめ - もふこのメモ帳