もふこ*のメモ帳

あんスタの独り言が多い女のメモ帳です。

【MUSIC】アイドルランクA+=SCR=嫌味や自慢はではない話

【2024.3】内容少し追加しました。

 

⚠️注意⚠️

こちらの記事は、アイドルランクの衣装やSCR衣装について、苦手意識を持つ方に向けた内容のものとなっております。 

※同担拒否の方など、明確な理由があるという方はこちらの記事は向かないと思います……申し訳ございません。

※あくまでも私の意見です。参考までに!お願いいたします。

 

 

こんにちは。閲覧ありがとうございます。

最近あんライに参加していて、気になる点を見つけたもふこです。

 

プライベートホールに検索から参加する際、毎回部屋主様のプロフィールを軽く拝見してからお邪魔するのですが、最近お部屋に入りました部屋主様のプロフに気になることがあった為、今回の記事を書いてみました。

 

プロフを拝見した部屋主様は全く気にしてない、寧ろお気遣いで書いてくださってると思うのですが、『ブルーム衣装系やSCR系(称号含)が自慢に見える』という方がいる。という事。

Xで、マルチ検索など見ると、ブルーム衣装系やSCR系以外!という募集も見かけました

 

私はあまり気にはしませんが、(所持衣装の偏りがすごく、未所持で併せられない方が個人的にやらかした…!?って気持ちになります💦)

 

ブルームやSCRが苦手な方は主に、

『ブルーム系=カードのファン数多い』

『ファン数多い=完凸=SCR』

というイメージがあり、

 

『ブルム系=SCR=嫌味や自慢』

と考える方が多いのかな?と思います。

 

 

ファン数上限が1番多くなるカードは、

当然ながら☆5を完凸させた状態のカードです。(10,000人)

 

しかし、ブルーム(アイドルランクA)やブルームSCR(アイドルランクA+)を取るために大切なのは、

 

『☆5の凸りではない』と思っております。

 

そこで、今回は私がファン活で大切だと思うことを纏めたいと思います。

 

※あくまで私の解釈なので、ご了承ください。

 

 

 

□■『累計ファン人数稼ぎ目線』で集めたいレアリティ■□

 

先程なのですが、『ファン人数が最も多く集められるレアリティ』は、『☆5(を完凸させた状態)』。 です。(10,000人)

 

また、『○○のリーダー』や『キャンペーン系』『⚠️ツアーカード(1部例外あり)』以外の☆5カードは、2凸すればSCRのホーム衣装完凸すればSCRのMV衣装がつきます。とても魅力的です。

 

⚠️ツアーはMV衣装がなく、(SCR含む)ホーム衣装は存在。

 

しかし毎回☆5完凸を集めるのは、推しも多いし、魅力的なカードも多いこのゲーム上、正直かなりきついです。

 

それの上で、累計ファン人数を稼ぐにおいて最も大切なレア度は

・イベントにおいては『☆3』

・スカウト全般に関しては『☆4』(限定>新規>恒常入り)

だと思っております。

 

 

まず、私の中で、スカウト☆5(特に凸りのあるカード)は『ハイスコア用』と考えるようにしております。

ピックアップカードは『1枚取れたら(入手できたら)運が良い』くらい、当たりません。

 

天井の天井(5回交換)を行ったと言う内容も見かけたことがあります。

 

私も体感的に、天井1回(300回)で完凸できると相当早い感覚です。

 

天井の天井という訳ではありませんが(その前にいつも折れてしまう笑)、300連の交換まで☆5が1枚も出なかった。という苦い経験は私もしたことがあります。 

 

ー余談ー

ちなみに衣装なし、初期カードはステータスが優秀だと思ってますので、当たれば当たるほど嬉しいです。

 

ピックアップ☆5をドンピシャで完凸。というのは正直相当過酷。早ければ早いですし、来ない時はエンドレスです。

 

 

 

ここまでは、☆5のピックアップは幻。1枚でも当たったらヘドバンしましょう。というスカウトについての語りであり、累計ファン人数を稼ぐ目的であれば、新規☆5スカウトはあまりオススメしない。ということ内容でした。

 

 

 

 

次は、【新曲イベント】【ツアーイベント】【スカウト】。

それぞれ☆5カード1枚入手した状態について考えていけたらと思います。

 

 

□■【新曲イベント】で☆5の1枚取り(350万)を達成した際の、各報酬の累計ファン人数■□

 

☆5=0凸(ファン人数3000人上がります)

☆4=2凸(ファン人数4000人上がります)

☆3=完凸(ファン人数5000人上がります)

 

というように、☆3が完凸可能なため、最もファン人数が上がります。余談になりますが、期間内の☆3の完凸なら200万付近で達成可能です。

 

 

 

□■【ツアーイベント】で☆5(2種類)の1枚取り(350万)をを達成した際の、各報酬の累計ファン人数■□

※ツアー完走で☆4☆5カード選択前提

 

☆5(選択)=1凸(ファン人数4500人上がります)

☆5(未選択)=0凸(ファン人数3000人上がります)

 

☆4(選択)=3凸(ファン人数5500人上がります)

☆4(未選択)=2凸(ファン人数4000人上がります)

 

☆3=完凸(ファン人数5000人上がります)

 

このように、メモリアルコインではなく選択したカードにつきましてはそれぞれ(〜1500人)ファン人数を稼げます。

 

現在の双六イベントだと、

☆4 燐音さんを報酬選択→460万で完凸(7000人)

☆4 斑さんを報酬選択→500万で完凸(7000人)

一気に稼げますので燐音さん推しの方と、斑さん推しの方必見です!

 

※報酬で選択しなかった場合は、

燐音さん完凸→1020万ポイント必要

斑さん完凸→1010万ポイント必要

となりますので、ご注意ください!

 

ーーー

□■【スカウト】で☆5の最低保証(300回)のシールで考える(新規カードスカウト)■□

☆5天井→初回300(次回以降割引)

☆4天井→100回

☆3天井→50回

 

シール300枚あると……

☆5を天井で1枚狙うと

→ファン数3000

☆4と交換すると

→ファン数4000人(2凸)

☆3(1種)と交換すると

→ファン数5000人(完凸)+おつり50枚

 

使い道が充実します。

恐らく天井や凸りを狙うのであれば、特に☆3は出やすい為、交換する人が少ないと思いますが、念の為記載

 

☆5の1枚目の獲得が早かったら相当得をします。しかし、出ない人はそもそも☆5が本当に出ない。私もです。

 

 

新規スカウトにおいても、入手難易度的に考えて☆3は非常に大切です。

しかし、個人的に新規スカウトで『累計ファン人数』を意識した上で最低限(1枚)確実に獲得しておきたいレアリティは『☆4』だと思っております。

 

正直、☆5は天井まで獲得の保証はない。

予め引く回数決めて、その回数で1枚も出なかったら諦めることが私は多いです。その回数の中で、1枚でも当たればもう少し粘ってみる。ということを行っております。

 

こちらは、主に課金者様に向けてとなりますが、

・☆5が恒常入りすると、セレクトコイン10枚で☆5選択からの交換可能です。(かなりハードな内容ではありますが、背後のすり抜けも凄まじく何回か交換済。)

 

【2024/3月某日】

→当時推しスカウト諸々重なっていて、当てることが出来なかった欲しかったードがセレクトに追加された為、ようやく交換出来ました。

f:id:mofmof_wahhoi:20240311234305j:image

f:id:mofmof_wahhoi:20240311234307p:image

……という選択肢が☆5には、一応存在します。

 

 

・更に、(新規☆5カードが、求めているキャラと同じユニットであれば)シール交換ラインナップ次第で、シール300枚(天井)で欲しい☆5カードと交換できる可能性があります。

→天井でピックアップ外と交換することを、背後は『すり抜け交換』と勝手に呼んでおります。

⚠️天井のすり抜け交換に賭ける際は、事前のラインナップ確認を!

 

本来はピックアップ☆5を完凸してからすり抜け交換の選択をするべきなのですが、こういう使い道もあるかな?と思った体験談載せておきます。

 

《体験談》

1度、天井で1枚目を交換するか。という気持ちで引いたスカウトで、直前の280連目にしてようやく1枚当たりました。300連目で2枚目を交換したとしても、SCRホームに届かない……。『すり抜け交換』しました。

 

 

・(新規☆4カードが、推しキャラと同じユニットであれば、)シール交換ラインナップ次第で、推し☆4カードと交換できる可能性があります。

しかし、スカウトで☆5カードと☆4カードの推しユニットが被ることは稀だと思っております。(※所属ユニット被るパターンも稀にあり) 

そうなると、私の場合は☆5推しのスカウトを優先してしまう傾向があるため、☆4最推しと交換できた!ということは個人的にかなり珍しかったりします……💦

 

※大型イベントだと関係性が近い存在同士。交換出来る可能性があります。

※【フィーチャースカウト2 日和編】は、☆5日和さん、☆4ジュンさん。【フィーチャースカウト1 凛月編】は、☆5凛月さん、☆4泉さん。私がパッと思いついたスカウトは彼らでした。他にもこのようなユニット被りパターンはもちろん存在します。

 

→天井でピックアップ外と交換することを、背後は『すり抜け交換』と勝手に呼んでおります。(2回目)

⚠️すり抜け交換の際はラインナップを確認大切です(2回目)

 

スクエアスカウトでも、恒常入りした☆4カードは排出される可能性が『一応』あります。(狙って出すのは幻)

 

☆5も☆4も、恒常入り(実装から3ヶ月)後に入手できる手段はあります。しかし、

 

・セレクトコイン類が無い。

・☆4カードのそもそも種類が多い。

 

という、確実に交換できる環境が少ない面を考えると、スカウトにおいて『(ピックアップが経過した)☆4カード』が1番入手難易度が高いかなと。個人的に考えております。

 

スクエアスカウト(無料スカウト)では、☆4自体幻なので、狙っているカードピンポイントとなると、ほぼ当たりません。

恒常入りしたあとスクエアスカウトなどでいずれ出るかも……。背後もよく期待してしまいます。

しかし、スクエアスカウトは当てになりません!!

 

あのスカウト(スクエアスカウト)は、『育成チケット確保のスカウト』だと割り切ることが大切です。

 

……背後は大体☆4カードで後悔している傾向があります。

 

 

 

ーーー

 

□■【ファン人数意識において本当に引いて欲しいスカウト=限定スカウト】■□

 

累計ファン人数が足りない。

『引いとけばよかった』と。毎度後悔するスカウトNO.1は『限定☆4(アニバーサリー)』スカウト。

 

その中でも『Trip限定☆4』スカウトは特に後悔します。

 

これまでのアニバーサリースカウト(7周年まで)は、

 

・その当時のアニバーサリーのホーム衣装がついてくる

・復刻がほぼない

など、メリットは大きいですが、

 

グループが分かれている基本的にユニット・事務所混合

混合の中の10連で☆4が2枚以上確定

 

背後は推しが当たらなそうだなぁと思い、引くのを迷っていた所がありました。

 

 

しかし、今年開催されている、Tripスカウトは、

・限定カードがユニットメンバー(限定カードの種類少ないため、当たりやすい)

・その中の10連で☆4が2枚以上確定

SCR衣装あり

というありがたい仕様です。

 

こちらも『限定』なので復刻未定です。

 

アニバーサリーは毎回引くのを悩んでいる私でも、推しのTripは1枚目的からでも出来れば引きたい!と思っております。

 

 

ーーー

□■これまで限定☆4スカウトを逃して■□

 

アニバーサリースカウトは仕方ない。と毎年諦めていた事を、2023年に後悔する時が来ました。

 

今回の記事のテーマである アイドルランクA+が実装。ブルームSCR実装されたタイミングです。

 

A(75,000人)→A+(120,000人)

一気に必要ファン数が45,000人増えました。

……次に行くとしても10万くらい?と考えていて、

12万は意識してなかったです(本音)

 

《余談》ちなみに、BASICはA+まで10万です。

 

 

『あの時、あの時もう少し走っていれば……』と。『☆3(・☆4)報酬が推しのイベント系』にまずは後悔しました。

 

・過去イベの未所持☆3のシール交換(凸り覚悟)

→複数枚交換する毎に、必要シール枚数が増えるだけで、色違い(SCR)はありません。(当然)

 

……1枚目の☆4が交換出来る交換枚数(10枚)。2枚目の☆4交換だと、更に30枚必要です。

 

……このように進んでいくと、最終的にそれ以上の枚数が必要

☆3カード2凸目を1枚交換=☆4カード1枚目を交換出来る

 

☆4カード1凸目を1枚交換=☆5カード1枚目を交換出来る

 

☆3交換が過酷すぎて、あまり走れなかった過去イベを後悔しました(体験談)

ある程度カードを揃えていても、☆3含めて限界突破が最低限すぎて累計ファン人数が増えないと後悔しました(体験談)

 

 

 

そして、何度も言わせてください。『あの時、あのスカウトちゃんと引いてれば……』と後悔することが多いのが、『アニバーサリー系』でした。

 

アニバーサリー系で逃したファン数(完凸最大7000人)は、復刻未定でありいつ取り返せるか分かりません。これらがどんどん重なるに連れて、引かなかった場合の後悔は増えていくであろうと思います。

 

 

アイドルランクA+実装から、石や金銭的に余裕がある時はアニバーサリー系もどんどん引いていこうと思いました。

 

 

 

□■体験談クイズ■□

Q.背後の所持カードについて(キャラ伏せます)ですが、

①☆5カード6種類所持(完凸2人、1凸2人、0凸2人)

②☆5カード6種類所持(全種凸りはなし)

と同じ枚数の☆5を所持しているキャラがいます。限界突破の違いです。

さて、『所持カードファン数』はどちらが多いでしょうか?

 

 

 

 

A.上の情報だけだと判断できない。

 

 

 

上の情報だけ見ると、①のキャラの方が多いことには間違いありません。

 

 

 

 

 

……しかし、

背後の手持ち的に②のキャラの方が『所持カードファン数』が多いです。

 

①☆5カード6種類所持(完凸2人、1凸2人、0凸2人)

→所持カードファン数『115,000』人

②☆5カード6種類所持(全て凸りはなし)

→所持カードファン数『122,000』人

 

 

①のキャラについて……

アニバーサリー(6周年以外)のカードと、ツアーイベ☆4カード1枚以外全種類所持しております。

→過去イベ☆4は、メモリアルで交換で入手(0凸)が多いです。

→A+実装までスカウト☆4以下は期間内1枚入手ノルマで引いておりました。

→スカウト産☆3はカバーソングが1凸、それ以外完凸。過去イベ☆3の際、過去2回時期が合わず0~1凸。他のイベント☆3の際は完凸。

→Trip未開催。Trip未開催なので、これからに賭けておりますが、Tripがもし過ぎていたら……と考えると……限定カードの偉大さがわかります。

 

 

 

②のキャラについて……

アニバーサリー(5周年以外)のカードと、最近開催スカウト☆4カード1種以外全て所持しております。

→過去イベ☆4は、ツアー完走・☆5の1枚取りノルマ率が高く、55~60のカードが多めです。

→所持☆4カードは、直近以外は全て1凸以上です。

→スカウト☆3は、カバーソングが1凸、それ以外完凸過去イベの☆3は完凸してることが多いです。

→Trip☆4を完凸させました。

 

Trip開催までは、圧倒的に①の子の方がファン人数が多かったです。しかし、Trip開催以降、☆4の完凸時の7000人の大切さを改めて感じました。

 

 

《余談》

所持カードファン人数が12万人到達の他のキャラだと、10万人以上を☆4以下で補っているキャラもいたりします。

☆4以下大切!!!

 

ーーー

□■まとめ■□

 

ファン人数を稼ぐのであれば、

【×】☆5が最も重要

【◎】☆4以下にも幅広く力を入れることが重要。

 

ファン人数について、長々とお話していきましたが、

 

SCR』と『ファン活関連(紺ブレ・ブルーム等衣装や称号)』は、それぞれ違った努力が必要です。

 

『どちらも同じ自慢や嫌味』のようなひとくくりにするのは、間違いだと思っております。

 

SCRは、欲しいカードのために(イベやピックアップの場合はその期間を全力で)頑張った!!すごい!!

 

ファン活関連衣装や称号については、幅広くカード集めたりファン人数稼いだり。広い視野で見ないといけない。長期戦で大変な中頑張った!!すごい!!

 

という感想を私はそれぞれ持ちます。

 

☆5完凸(SCR)を持っていなくても、☆5の偏り・未所持があった場合でも、低レア次第でアイドルランクA+は達成できる。ということをお伝え出来れば。という内容でした。

 

ーーー

□■《余談》ファン活の壁②■□

所持カードファン数以外の難関……

Bランク以上を目指すにあたって必須なのが、『クラウンメダル』です。これが不足してる!と言うツイートをよく拝見します。

 

私も難民です。

f:id:mofmof_wahhoi:20240108104619j:image

クラウンメダルは『ポイント報酬』『累計ポイントランキング報酬』で入手可能です。

 

ランキングボーナスは〜100位だと2つ。101位〜だと1つ。入手があまり出来ないです。

 

元々入手が困難。これだとファン人数が先に達してしまうことが考えられます。

 

クラウンメダルを少しでも多く集めたい方は、

 

ポイント報酬で☆5を1枚取り目標の時に、(余裕があれば)450万を目指してみると良いかもしれません。

 

クラウンメダル1個目→130万

☆5カード1枚取り→350万

100万追加

クラウンメダル2個目→450万

 

☆5カードを1枚取れば、後100万ポイントでメダル2個目を入手できます。

 

イベント初回(0ポイントの状態)から毎回1個目を目指すより、

☆5を1枚取ってからになるので、気持ち的にも、必要なポイント的にも楽になります。

 

 

私も350万で止めがちですが、取れそうな時は450万まで目指してみよう!と思っております。

 

 

 

 

長文となりましたが、閲覧ありがとうございました。

一緒にファン活頑張りましょう✨️

 

《参考》ファン活について

【MUSIC】ファン人数をあげたい語り(後編) - もふこのメモ帳