もふこ*のメモ帳

あんスタの独り言が多い女のメモ帳です。

【BASIC】ファン人数をあげたい語り(後編)

■□前編□■

【MUSIC・BASIC】ファン人数を上げたい語り(前編) - もふこのメモ帳

 

◾️□ファン活したいけどやり方わからない□■

 

こんばんは。閲覧ありがとうございます。BASICのファン活効率を最近知ることが出来た(?)もふです。

 

MUSICの方については、ある程度ファン活のやり方を知っていたのですが、BASICについては昨年ほどにようやく理解した気がします。

 

本日BASICで2人目Aランクに到達しました(感動)。

 

説明書を基本的に読まない私は、BASICのフェスプロデュースは、レッスン20回あるけど、貰えるファン人数は……5人!?????という知識しかなく、ほぼフェスプロデュース頼みで1人をファン人数Bまで持って行きました。

 

基本的にフェスプロデュースをオートすればファン活進む。と思っていましたが、他にも手段はきちんとあったようで、きちんと理解したのは昨年後半?辺りでした。

 

当記事では、そんな最近ようやく理解したファン活方法を纏められたらと思っております。

 

⚠️投稿時期的な問題で、画像の基本的なファン人数が5→10(2倍)に上昇しております。

 

◾️□①アピールトークでファン活(低レアカード向け)□■

フェスプロデュース中の『アピールトーク』。アピールトークの選択肢で『アピールスターを入手』することで、フェスプロデュース後のファン人数が2倍になります。

f:id:mofmof_wahhoi:20240217003625j:image

 

f:id:mofmof_wahhoi:20240217005548p:image

※茨さんがアピールスター獲得。

f:id:mofmof_wahhoi:20240217005032p:image

【アピールスター獲得時(茨さん)ファン人数】

5(通常)+5(アピールスター)+5(バレンタインキャンペーン)

=10(15)

 

【通常の(他キャラ)ファン人数】

5(通常)+0(アピールスター未入手)+5(バレンタインキャンペーン)

=10

 

※キャンペーンとアピールスター分は両方2倍表記ではありますが、『5×2+5×2=20』という計算にはならないので注意が必要です。

 

・攻略を調べていた際に、有志の方が『ファン人数をあげたいキャラのアピールスター獲得』→その後オートという必殺技を公開しており、今もその方法をかなり役立てております。

 

◾️□②Tripプロデュースでファン活□■

本来のフェスプロデュースは、1回につき20レッスン必要ですが、Tripプロデュースは10レッスンで完了します。

f:id:mofmof_wahhoi:20240217005046p:image

 

アピールトーク・オート共に存在。獲得ファン人数も普段と変わりません。

※こちらは、ジュンさんがアピールスター獲得。

f:id:mofmof_wahhoi:20240217003217p:image

 

⚠️メリットは多いのですが、スコアやクリア回数のS+報酬が育成チケットという点は注意です。

ーTripー

f:id:mofmof_wahhoi:20240217005307p:image

ーイベントー

f:id:mofmof_wahhoi:20240217005304p:image

 

ー参考ー

【BASIC】Tripプロデュースを毎回オススメしたい語り - もふこのメモ帳

 

◾️□③ライブ依頼でファン活(カード育成推奨)□■

⚠️こちらはライブ編成が少しでも強くなった人向け。

⚠️この方法がBASICにおいて最もファン活が捗ると思っております。

 

ライブ編成のメインユニット(画像の空白部分の5枠)は、ライブ依頼のLP消費量分のファン人数を増やすことが可能です。

f:id:mofmof_wahhoi:20240217005735p:image

 

例)Daユニット

メイン→ファン活キャラ(アイドルロード多少解放)

サブ1・2→Da値の上位10キャラ

※この編成の組み方は完全手動です。

※『○値(Da値)上位10キャラ』は、カードの一覧の並び替えから確認可能す。

f:id:mofmof_wahhoi:20240217010134p:image

 

↓ライブ依頼をLP4でクリア。

※消費したLPは4。メインユニットの獲得ファン人数は4人です。

※今は特例で、バレンタインキャンペーンで8人に。2倍になっております。

f:id:mofmof_wahhoi:20240217005722p:image

※ライブが続行になってもLP消費分は毎回ファンがつきます。

 

ファン人数がMAXになり次第、カードを変更していくことで引き続きファン活が可能になります。(イベント期間内限定)

 

◾️□④お仕事でファン活□■

お仕事をこなしてもファン人数は増えます。

⚠️お仕事中にファン上限に達した場合などでも、お仕事中は控え室に移動・中止などはできないので注意が必要です。

お仕事するカードはファン活が進んでいない低レアカードがオススメです。

 

◾️□まとめ□■

フェスプロデュース以外にもファン活方法はあるのだと。かなり遅くなりましたがようやく知ることが出来ました。

 

ライブ依頼についてなどは、イベントを走りながらファンが出来るという面から、とても有難い機能だと思います。

 

また、知らない間にカードのファン上限に達していることがあり、カードのファン人数はある程度確認が必要という点のみ注意が必要です。

 

バレンタインキャンペーンも来ておりますので、ファン活チャンス!私も頑張ります!!

 

f:id:mofmof_wahhoi:20240217014120p:image