もふこのメモ帳

あんスタMUSICとBASIC攻略ブログです。

【MUSIC】ツアーイベ語り(2024.4.16追記)

□■効率最悪日記(昔の日記に訂正を加えていきます)■□

こんにちは。今回は先日のツアーを、マヨイさん完凸まで(1350万)走りましたので、個人的なツアーイベントの走り方?をまとめてみました。

 

※編成に関して……背後の中のガチ編成ですが、正直、編成の総合値より、確実に特攻のボーナスを増やした方が貰えるポイントは大きいです。特攻をあまり狙わなかった為、総合値最重視で固めました。

 

ー完凸に必要なポイント(ツアー)ー

【ツアー】ほにゃらら凸までに必要なポイントまとめ - もふこのメモ帳

 

◾️□今回の条件□■

・ツアーイベ(片方完凸目標)は毎回特攻スカウト10連の結果でケリをつける(他の石はなるべくイベントに回したい)習性のある背後。

※☆5ピックアップor☆4ピックアップが当たれば即イベに切り替え。 

 

・なので、今回も10連で……と考えましたが、

⇒10連目が☆4特攻1枚。☆3が1・2枚ずつ。(上昇率8でした。)

 

☆4が1枚出ただけ良いのですが、これは流石に効率が悪い。

 

⇒そう思い、追加10連。

•☆4特攻1枚。

 

・結果ボーナス20%。

片方完凸目標なので、新曲イベントの完凸や、両方完凸の半分ノルマで良いと腹を括り、今回も効率悪い覚悟で走りました。

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※ピックアップ☆5は天井して交換1枚目などと、基本的に当たらないことが当たり前なので、毎回スカウト回す回数を先に決めてます。(2200万ポイント狙いたい時はだいたい多くて〜100前後)

 

◾️□効率を最優先の為、ガチ編成でとにかくツアー完走□■

 

ーここは問題なしー

・まずはとにかくツアーを完走します。

・ファン活キャンペーンガン無視。ファン活は完全に捨てて、ミッションは最初のうちに終わらせられるものは終わらせる。今回は片方完凸ノルマなので、報酬は完凸したい☆5を選択。(片方完凸ノルマでも、☆4は完凸できるため、Day20はメモリアル選択)

 

 

ー絶対あかん走り(2024.4.16追記)ー

・ツアーを走る際は、BP3→3→3→10最後10は確定。

→ダイヤ1個に対してのポイント数は圧倒的。しかし、これだけではあかん(下に訂正内容掲載)

 

今回は1〜3曲目のポイント数は今回あまり期待できないため、回数覚悟で3→3→3→10が1番少ないBPでポイントを貯めました。

→1・2・3曲目を捨てるのはあかん。最後の10以外は臨機応変に(下に訂正掲載)

 

・基本的に、ミッションを達成させながら。編成を多少崩してしまった場合でも、ほぼガチパで、とにかく完走してみると、後々どこを周回すれば良いか。後ほどの周回候補が見えてきます。

 

【2024.4.16追記】

⚠️上の走り方はめちゃくちゃ効率悪いことに気がつきました。

 

❌BP1(ダイヤの数)でどのくらいポイントを取れるかのみを意識すると、無駄に回数走ることになります。

 

⭕️基準ポイントを決めて、(例えば100万)そのポイントに行くには、BP何でそれぞれ走れば、いかに少ないダイヤで達成できるかを考えるのが1番効率の良い計算。

 

大型イベント(今)の私だと、100万ポイント達成には

BP3→21000(1~3曲目)ダイヤ6

BP6→42000(1~3曲目)ダイヤ12

BP10→120000(4曲目)ダイヤ20

 

 

BP3・3・3・10(ダイヤ38)

21000+21000+21000+120000=18万3千(約18万)

 

100万から約18万3千を割る。→5.46448……回(5回プレイしても十分な不足があるので6回)

 

BP6・6・6・10(ダイヤ56)

42000+42000+42000+120000=24万6千

 

100万から約24万6千を割る→4.065……(約4回プレイ)

 

これらをダイヤに置き換えると、

 

38×6=228

 

56×4=224(6→6→6→10の方が僅かに少ない!)

 

という結果になりましたので、

 

6→6→6→10で大型は周回することにしました。

【大型イベントの私の日記】

 

 

 

 

 

 

 

→ツアーに関しては、ツアーを周回するのが圧倒的にポイントが貯まる為、通常楽曲やあんライは非推奨。

 

 

 

ーツアーミッション(公演)対策ー

【MUSIC】ツアーミッション対策まとめ - もふこのメモ帳

 

◾️□個人的ツアー周回の日にを決める□■

 

1.自分の組みやすそうなタイプとユニットをある程度把握する。

→オリメン少ない楽曲orオリメンが揃っている楽曲(凸りカードがある場合は率先)

→時短楽曲

がおすすめです。

総合値の赤字→その属性の中で最もハイスコアが期待できるユニット。(背後の手持ち的に)

 

背後の場合……

※下記に掲載の背後の凸りが進んでいる=だいたい2凸以上

 

Sparkleだと

・『MaM』か『Double Face

→Sparkleの斑さんの凸りが進んでいる。こはくさんも斑さんほどでないが進んでいる。

→『君印 Be Ambitious!!』『=EYE=』など

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→総合値MaM→140万超Double Face→136万ほど

 

・『fine』

→SparkleのPf特化fineメンバー凸りが進んでいるメンバーが2人固まってる。

→『The Tempest Night』『Miracle Dream Traveler』

※『Neo Sanctuary』は難易度的に不向き。

→総合値136〜137万

 

・『ALKALOID』

→SparkleのALKALOIDは2人が凸りが進んでいる。

→『Kiss of Life』『Believe 4 leaves』『UNDYING HOLY LOVE』

→総合値133〜134万

 

・『Eve』

→Edenで括ってしまうと、総合力が落ちる。

→背後の凸りが進んでいるのがジュンさんのみ。

→『Trap For You』

→総合値134〜135万

 

 

・『舞闘会』

→Sparkleタイプの凸りが3人進んでいる。

→『FIST OF SOUL』

→総合値約135万

 

Brilliantだと

・『UNDEAD』

→2人が凸りが進んでいる。背後の所持カードと相性が良い。

→『IMMORAL WORLD』(周回人気曲)

※『Gate of the Abyss』は難易度的に不向き。

※『U.S.A.』は個人的に長めのイメージ

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→総合値133〜134万

 

・『Valkyrie』

→特化値違えど2人凸りが進んでいる。

→『魅惑劇(周回人気曲)』『礼賛歌』

→総合値133〜134万

 

・『ALKALOID』

→『Pf値』で凸りの進んでいる2人〜3人を固められる。

→『翼モラトリアム(周回人気曲)』

※『You're Speculation』は難易度的に不向き。

→総合値136〜137万

 

Gritterだと

・『2wink』

→特化値違えど、2wink編成が組める。

→『Play "Tag"(周回人気曲)』『LEMON SQUASH CHEERS!』『シュガー・スパイス方程式』

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→総合力133〜134万

 

・『流星隊』

→オリメン人数多いので中々難しいところではあるが、背後の編成だとある程度タイプと特化値一致傾向あり。

→総合力129〜130万

→『SUPER NOVA REVOLUSTAR』『GROWING STARRY DAYS』『ハム太郎とっとこうた』『僕らのステラ』

 

 

Flashだと

・『流星隊』

→オリメン人数多いが、タイプと特化値一致傾向あり。

→総合力134~135万

→練習必須だが『Colors Arise』を選びたい。

※『天下無敵★メテオレンジャー!』『メテオ・スクランブル★流星隊!』は、個人的に曲の長さ的に周回候補不向き。(難易度はかなり理想)

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・『Crazy:B』

→初期カード優秀。

→『Crazy Roulette』『Helter-Spider』など

※『Noisy:Beep』は譜面が苦手な傾向あるので個人的に不向き

→総合力130〜131万

 

背後的には、上に記載したような楽曲が多い所を選びたいところ。

 

 

◾️□ツアー完走後の周回する日にちを確定□■

自分の手持ちと楽曲の難易度とにらめっこして、

 

◎周回難易度重視箇所

→難易度があまり高くない楽曲。しかし、ある程度スコアは見込めるものが多い箇所。

→こちらで主に周回。

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◎ハイスコア最重視箇所

→難易度不問でハイスコアをとにかく狙える箇所。

→ハイスコアランキング対策にはこっちを周回。

→『彗星 HALATION』や、この中の2曲目の『Eternal Weaving』のノーツが3連弾?が続くのが個人的にかなり苦手です。

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この2箇所に絞るため、ユニットを8枠使い分けします。

※ツアーに関係ない編成について、私の場合一旦全て解散させます。→ツアー楽曲の編成と変わってくるので、ツアー終わり次第編成構成は戻します。

 

 

ユニット1〜4→周回難易度重視(Day6対策)

ユニット5~8→ハイスコア最重視(Day22対策)

で8枠変更して、主にユニット1~4で、Day6。たまにユニット5~8で、Day22を走ります。

 

例)

Day6 『IMMORAL WORLD』(ユニット4)

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→凸りの順番(センターに近いほど凸りが進んでいる)を意識すると、お任せ編成そのままより、スコアが少しだけ伸びるかもしれません。

→画像の場合は、1〜3人目完凸/4・5人目3凸です。

→サポートを特攻で固める。

 

◾️□ツアー周回の理想□■

→必須条件は4曲目のBPを10。

→他(Day1〜Day3)は、今回のような1枚完凸ノルマであれば、体感的にBP3で十分な気がします。心配な方は、Day3をBP6にするのもありかもしれません。

 

→時間短縮を重視するなら

○とにかく石を砕く。(BPガンガン上げる)

 

→石の節約を重視するなら(背後の場合)

○BPは自然回復を少しでも頼りたい。

4曲目開始(BP10消化の体力漏れ確定の一瞬)を、なるべくBP回復直後に当たるようにすると、体力漏れの時間を気持ち少し削減できます。

 

◾️□ある程度ポイントを計算(ここ大切)□■

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計算画像は少しずつ更新していきましたが、

こちらはあと550万でマヨイさん完凸だった際に計算した画像になります。(途切れあり)

【1番上】

BP→

3→3→3→10→19(左から1曲目→2→3→4→合計)

BP消化に必要な石→

6→6→6→20→38

だいたい取れるポイント(だいたい)

12000→12000→12000→77000→113000

 

【真ん中】

BP→

3→3→6→10→22(左から1曲目→2→3→4→合計)

BP消化に必要な石→

6→6→6→12→44

だいたい取れるポイント(だいたい)

12000→12000→24000→77000→125000

 

【1番下】

BP→

6→6→6→10→28(左から1曲目→2→3→4→合計)

BP消化に必要な石→

12→12→12→20→56

だいたい取れるポイント(だいたい)

24000→24000→24000→77000→149000

 

といった表と、

・550万ポイントまで(累計1350万)貯めるには、何回『 周回難易度重視箇所』の周回が必要か。

・そして、決めた日にちを目標数周回するまでの大体の石。

 

を計算した、数字嫌いな私はめちゃくちゃ目が痛くなる表になります。(メモアプリと電卓駆使)

 

この、見てて数字だらけで嫌になる表を目安に周回を進めていきます。(初めはもっと桁が多くてヒィヒィ泣いておりました。)

 

しかし、見てて嫌になるこの表は最悪の場合の石の量(目安)。自然回復含めるともう少し軽くなるだろう。と思って周回しました。

 

ちなみに、私の計算(独自)だと、BP3→3→3→10が最も地道だが石の減りは少ない。という結論になりましたので、BP3→3→3→10で周回すようになりました。

 

特攻☆5もおらず、☆4も1凸。相当過酷です。しかし、お陰でチョコも全員に10個ずつ配り終えました(白目)

後々報酬素材2倍があるとは知りませんでした(笑)

 

 

◾️□きつい走りを終えたのは□■

イベント最終日と前日は、私用があり、あまり浮上できなかった為、その前に意地で終わらせる。

 

というつもりでしたが……走り終えたのは最終日前日でした。最終日のギリギリにしておくと、寝落ちして取れなかった……ということが実際にあるので、なるべく早めに回収したいと思っております。

 

そして、最後の方あまりあんスタくん浮上出来ませんでしたが、なんとか50万程確保。1400万程でイベント終わりました。

ツアー報酬の関係で、マヨイさん完凸、創くん2凸です。

 

生々しい話になりますが、今回のイベントで飛んで行った諭吉さんは3人ほどで済んだかな?という感覚です。最近はスカウト完凸とイベ完凸、どちらがお得か?などと考えてしまう傾向があったりします……(ボソリ

 

また、先程説明した、『ハイスコア最重視箇所』も良いところがあったお陰で、楽曲スコアも1800万到達。久々にハイスコアラン3桁でした。

 

ツアーは『属性(新曲は新曲確定のため)』や『○値up(○値で揃えたら総合値ボーナス追加)』が無い。4曲の合計の為、誰でもハイスコアを狙える可能性があります。

なので、ツアーのハイスコア意識してみるのは、かなり好きだったりします。

 

今回はホイッスルスペシャル配布などもなく、かなり大変な走りだったと思います。お疲れ様でした◎

 

ハイスコア→71○位

累計→82○位

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◾️□イベ語り□■

ファン活重視イベ語り(新曲/クライベ)

【MUSIC】ファン活重視イベ語り(新曲/クライベ) - もふこのメモ帳