□■効率最悪日記(昔の日記に訂正を加えていきます)■□
こんにちは。今回は先日のツアーを、マヨイさん完凸まで(1350万)走りましたので、個人的なツアーイベントの走り方?をまとめてみました。
※編成に関して……背後の中のガチ編成ですが、正直、編成の総合値より、確実に特攻のボーナスを増やした方が貰えるポイントは大きいです。特攻をあまり狙わなかった為、総合値最重視で固めました。
ー完凸に必要なポイント(ツアー)ー
【ツアー】ほにゃらら凸までに必要なポイントまとめ - もふこのメモ帳
◾️□今回の条件□■
・ツアーイベ(片方完凸目標)は毎回特攻スカウト10連の結果でケリをつける(他の石はなるべくイベントに回したい)習性のある背後。
※☆5ピックアップor☆4ピックアップが当たれば即イベに切り替え。
・なので、今回も10連で……と考えましたが、
⇒10連目が☆4特攻1枚。☆3が1・2枚ずつ。(上昇率8でした。)
☆4が1枚出ただけ良いのですが、これは流石に効率が悪い。
⇒そう思い、追加10連。
•☆4特攻1枚。
・結果ボーナス20%。
片方完凸目標なので、新曲イベントの完凸や、両方完凸の半分ノルマで良いと腹を括り、今回も効率悪い覚悟で走りました。
※ピックアップ☆5は天井して交換1枚目などと、基本的に当たらないことが当たり前なので、毎回スカウト回す回数を先に決めてます。(2200万ポイント狙いたい時はだいたい多くて〜100前後)
◾️□効率を最優先の為、ガチ編成でとにかくツアー完走□■
ーここは問題なしー
・まずはとにかくツアーを完走します。
・ファン活キャンペーンガン無視。ファン活は完全に捨てて、ミッションは最初のうちに終わらせられるものは終わらせる。今回は片方完凸ノルマなので、報酬は完凸したい☆5を選択。(片方完凸ノルマでも、☆4は完凸できるため、Day20はメモリアル選択)
ー絶対あかん走り(2024.4.16追記)ー
・ツアーを走る際は、BP3→3→3→10。最後10は確定。
→ダイヤ1個に対してのポイント数は圧倒的。しかし、これだけではあかん(下に訂正内容掲載)
今回は1〜3曲目のポイント数は今回あまり期待できないため、回数覚悟で3→3→3→10が1番少ないBPでポイントを貯めました。
→1・2・3曲目を捨てるのはあかん。最後の10以外は臨機応変に(下に訂正掲載)
・基本的に、ミッションを達成させながら。編成を多少崩してしまった場合でも、ほぼガチパで、とにかく完走してみると、後々どこを周回すれば良いか。後ほどの周回候補が見えてきます。
【2024.4.16追記】
⚠️上の走り方はめちゃくちゃ効率悪いことに気がつきました。
❌BP1(ダイヤの数)でどのくらいポイントを取れるかのみを意識すると、無駄に回数走ることになります。
⭕️基準ポイントを決めて、(例えば100万)そのポイントに行くには、BP何でそれぞれ走れば、いかに少ないダイヤで達成できるかを考えるのが1番効率の良い計算。
大型イベント(今)の私だと、100万ポイント達成には
BP3→21000(1~3曲目)ダイヤ6
BP6→42000(1~3曲目)ダイヤ12
BP10→120000(4曲目)ダイヤ20
BP3・3・3・10(ダイヤ38)
21000+21000+21000+120000=18万3千(約18万)
100万から約18万3千を割る。→5.46448……回(5回プレイしても十分な不足があるので6回)
BP6・6・6・10(ダイヤ56)
42000+42000+42000+120000=24万6千
100万から約24万6千を割る→4.065……(約4回プレイ)
これらをダイヤに置き換えると、
38×6=228
56×4=224(6→6→6→10の方が僅かに少ない!)
という結果になりましたので、
6→6→6→10で大型は周回することにしました。
【大型イベントの私の日記】
→ツアーに関しては、ツアーを周回するのが圧倒的にポイントが貯まる為、通常楽曲やあんライは非推奨。
ーツアーミッション(公演)対策ー
【MUSIC】ツアーミッション対策まとめ - もふこのメモ帳
◾️□個人的ツアー周回の日にを決める□■
1.自分の組みやすそうなタイプとユニットをある程度把握する。
→オリメン少ない楽曲orオリメンが揃っている楽曲(凸りカードがある場合は率先)
→時短楽曲
がおすすめです。
総合値の赤字→その属性の中で最もハイスコアが期待できるユニット。(背後の手持ち的に)
背後の場合……
※下記に掲載の背後の凸りが進んでいる=だいたい2凸以上
Sparkleだと
・『MaM』か『Double Face』
→Sparkleの斑さんの凸りが進んでいる。こはくさんも斑さんほどでないが進んでいる。
→『君印 Be Ambitious!!』『=EYE=』など
→総合値MaM→140万超、Double Face→136万ほど
・『fine』
→SparkleのPf特化fineメンバー凸りが進んでいるメンバーが2人固まってる。
→『The Tempest Night』『Miracle Dream Traveler』
※『Neo Sanctuary』は難易度的に不向き。
→総合値136〜137万
・『ALKALOID』
→SparkleのALKALOIDは2人が凸りが進んでいる。
→『Kiss of Life』『Believe 4 leaves』『UNDYING HOLY LOVE』
→総合値133〜134万
・『Eve』
→Edenで括ってしまうと、総合力が落ちる。
→背後の凸りが進んでいるのがジュンさんのみ。
→『Trap For You』
→総合値134〜135万
・『舞闘会』
→Sparkleタイプの凸りが3人進んでいる。
→『FIST OF SOUL』
→総合値約135万
Brilliantだと
・『UNDEAD』
→2人が凸りが進んでいる。背後の所持カードと相性が良い。
→『IMMORAL WORLD』(周回人気曲)
※『Gate of the Abyss』は難易度的に不向き。
※『U.S.A.』は個人的に長めのイメージ
→総合値133〜134万
・『Valkyrie』
→特化値違えど2人凸りが進んでいる。
→『魅惑劇(周回人気曲)』『礼賛歌』
→総合値133〜134万
・『ALKALOID』
→『Pf値』で凸りの進んでいる2人〜3人を固められる。
→『翼モラトリアム(周回人気曲)』
※『You're Speculation』は難易度的に不向き。
→総合値136〜137万
Gritterだと
・『2wink』
→特化値違えど、2wink編成が組める。
→『Play "Tag"(周回人気曲)』『LEMON SQUASH CHEERS!』『シュガー・スパイス方程式』
→総合力133〜134万
・『流星隊』
→オリメン人数多いので中々難しいところではあるが、背後の編成だとある程度タイプと特化値一致傾向あり。
→総合力129〜130万
→『SUPER NOVA REVOLUSTAR』『GROWING STARRY DAYS』『ハム太郎とっとこうた』『僕らのステラ』
Flashだと
・『流星隊』
→オリメン人数多いが、タイプと特化値一致傾向あり。
→総合力134~135万
→練習必須だが『Colors Arise』を選びたい。
※『天下無敵★メテオレンジャー!』『メテオ・スクランブル★流星隊!』は、個人的に曲の長さ的に周回候補不向き。(難易度はかなり理想)
・『Crazy:B』
→初期カード優秀。
→『Crazy Roulette』『Helter-Spider』など
※『Noisy:Beep』は譜面が苦手な傾向あるので個人的に不向き
→総合力130〜131万
背後的には、上に記載したような楽曲が多い所を選びたいところ。
◾️□ツアー完走後の周回する日にちを確定□■
自分の手持ちと楽曲の難易度とにらめっこして、
◎周回難易度重視箇所
→難易度があまり高くない楽曲。しかし、ある程度スコアは見込めるものが多い箇所。
→こちらで主に周回。
◎ハイスコア最重視箇所
→難易度不問でハイスコアをとにかく狙える箇所。
→ハイスコアランキング対策にはこっちを周回。
→『彗星 HALATION』や、この中の2曲目の『Eternal Weaving』のノーツが3連弾?が続くのが個人的にかなり苦手です。
この2箇所に絞るため、ユニットを8枠使い分けします。
※ツアーに関係ない編成について、私の場合一旦全て解散させます。→ツアー楽曲の編成と変わってくるので、ツアー終わり次第編成構成は戻します。
ユニット1〜4→周回難易度重視(Day6対策)
ユニット5~8→ハイスコア最重視(Day22対策)
で8枠変更して、主にユニット1~4で、Day6。たまにユニット5~8で、Day22を走ります。
例)
Day6 『IMMORAL WORLD』(ユニット4)
→凸りの順番(センターに近いほど凸りが進んでいる)を意識すると、お任せ編成そのままより、スコアが少しだけ伸びるかもしれません。
→画像の場合は、1〜3人目完凸/4・5人目3凸です。
→サポートを特攻で固める。
◾️□ツアー周回の理想□■
→必須条件は4曲目のBPを10。
→他(Day1〜Day3)は、今回のような1枚完凸ノルマであれば、体感的にBP3で十分な気がします。心配な方は、Day3をBP6にするのもありかもしれません。
→時間短縮を重視するなら
○とにかく石を砕く。(BPガンガン上げる)
→石の節約を重視するなら(背後の場合)
○BPは自然回復を少しでも頼りたい。
4曲目開始(BP10消化の体力漏れ確定の一瞬)を、なるべくBP回復直後に当たるようにすると、体力漏れの時間を気持ち少し削減できます。
◾️□ある程度ポイントを計算(ここ大切)□■
計算画像は少しずつ更新していきましたが、
こちらはあと550万でマヨイさん完凸だった際に計算した画像になります。(途切れあり)
【1番上】
BP→
3→3→3→10→19(左から1曲目→2→3→4→合計)
BP消化に必要な石→
6→6→6→20→38
だいたい取れるポイント(だいたい)
12000→12000→12000→77000→113000
【真ん中】
BP→
3→3→6→10→22(左から1曲目→2→3→4→合計)
BP消化に必要な石→
6→6→6→12→44
だいたい取れるポイント(だいたい)
12000→12000→24000→77000→125000
【1番下】
BP→
6→6→6→10→28(左から1曲目→2→3→4→合計)
BP消化に必要な石→
12→12→12→20→56
だいたい取れるポイント(だいたい)
24000→24000→24000→77000→149000
といった表と、
・550万ポイントまで(累計1350万)貯めるには、何回『 周回難易度重視箇所』の周回が必要か。
・そして、決めた日にちを目標数周回するまでの大体の石。
を計算した、数字嫌いな私はめちゃくちゃ目が痛くなる表になります。(メモアプリと電卓駆使)
この、見てて数字だらけで嫌になる表を目安に周回を進めていきます。(初めはもっと桁が多くてヒィヒィ泣いておりました。)
しかし、見てて嫌になるこの表は最悪の場合の石の量(目安)。自然回復含めるともう少し軽くなるだろう。と思って周回しました。
ちなみに、私の計算(独自)だと、BP3→3→3→10が最も地道だが石の減りは少ない。という結論になりましたので、BP3→3→3→10で周回すようになりました。
特攻☆5もおらず、☆4も1凸。相当過酷です。しかし、お陰でチョコも全員に10個ずつ配り終えました(白目)
後々報酬素材2倍があるとは知りませんでした(笑)
◾️□きつい走りを終えたのは□■
イベント最終日と前日は、私用があり、あまり浮上できなかった為、その前に意地で終わらせる。
というつもりでしたが……走り終えたのは最終日前日でした。最終日のギリギリにしておくと、寝落ちして取れなかった……ということが実際にあるので、なるべく早めに回収したいと思っております。
そして、最後の方あまりあんスタくん浮上出来ませんでしたが、なんとか50万程確保。1400万程でイベント終わりました。
ツアー報酬の関係で、マヨイさん完凸、創くん2凸です。
生々しい話になりますが、今回のイベントで飛んで行った諭吉さんは3人ほどで済んだかな?という感覚です。最近はスカウト完凸とイベ完凸、どちらがお得か?などと考えてしまう傾向があったりします……(ボソリ
また、先程説明した、『ハイスコア最重視箇所』も良いところがあったお陰で、楽曲スコアも1800万到達。久々にハイスコアラン3桁でした。
ツアーは『属性(新曲は新曲確定のため)』や『○値up(○値で揃えたら総合値ボーナス追加)』が無い。4曲の合計の為、誰でもハイスコアを狙える可能性があります。
なので、ツアーのハイスコア意識してみるのは、かなり好きだったりします。
今回はホイッスルスペシャル配布などもなく、かなり大変な走りだったと思います。お疲れ様でした◎
ハイスコア→71○位
累計→82○位
◾️□イベ語り□■
ファン活重視イベ語り(新曲/クライベ)