もふこのメモ帳

あんスタMUSICとBASIC攻略ブログです。

【MUSIC】あんライまとめと語り(随時更新)

【2024.3.20追記】

・《追記》あんライ苦手な方へ〜を追記

 

■□あんライってなんだ?□■

あんライとは正式名称『あんさんぶるライブ』というもので、あんスタMusicにおけるマルチ機能。

 

2人から〜最大5人でプレイが可能。

 

■□あんライをプレイするにあたって(準備編)□■

あんさんぶるライブをするにあたって、3Dライブの方は容量をかなり取りますが『一括ダウンロード』推奨です。

 

ダウンロード等で遅れてしまうと、

⚠️通信エラーとなり、シングルライブになってしまいますので、マルチの意味がなくなってしまいます。

⚠️他の方はその方を待つことになってしまう。自分がダウンロードが完了したとしても、他の人を待たなければいけない。場合によっては、待っていた相手の方がエラーになってしまう。

f:id:mofmof_wahhoi:20230924024603j:image

一括ダウンロードは、

・『メニュー』→『データ管理室』

・あんライの編成画面(マッチングの編成画面では不可)

から可能。

 

⚠️曲が多いので…

→ダウンロードに時間がかかる

→容量が多いため通信制限対策に、WiFi環境推奨。

 

⚠️楽曲もなるべく軽くすべく、運営様が定期的に容量など更新されている。

→イベント合間などにたまに、一括ダウンロードを覗いてみると◎

 

■□あんライ用語(初級編)□■

基本的なあんライ用語一覧。

 

『野良』と『プラベ』の違いを説明。

 

○野良マルチ

→いつ誰とマッチングするか分からない。しかし、ボタン一つで参加出来る手軽さがあるマルチ。

 

 

・右下の『ライブ開始』から参加。

・野良マルチでは、一番はじめに部屋に入った方(真ん中の方)がパフォーマー

・プラベ(プライベートホール)と違い、リングアウト(このあと上級用語項目にて掲載)の可能性も上がるため、注意が必要。

f:id:mofmof_wahhoi:20230924025336p:image

→野良マルチには部屋(形式)が3種類あります。

f:id:mofmof_wahhoi:20230924025816j:image

 

●スタンダードホール

誰でもボタンひとつで参加が出来るため、初心者様やファン活(後ほど掲載)などの方が多く使われる。

→総合値の指定がない。為、グランドホールより人口が多い。

→初心者様と当たる可能性が高いため、『今月のミッション』の『初めての○○』……マッチングボーナス数を稼ぐならこっち。

 

 

●グランドホール

総合値40万の指定あり。総合力重視で入る方もいれば、育成が進んでいるカードのファン活等で使われている。

→まず月初めに『今月のミッション』でのスコアSSを取ってしまう。という意味合いからか、月初めはガチ編成の方の参加が多い印象がある。

 

⚠️あんライは『センタースキルが発動しない。』

ハイスコアを狙いたい際は、日替わりボーナスタイプの中の総合値順で、上位五人を編成していくと高いスコアを狙うことが出来る。

 

 

  

●MVエンジョイホール

→MV鑑賞部屋です。持っていない衣装等を拝みたい時などに最適。

→野良のMV部屋では、誰がどのキャラで来るかが本当に分からない。この組み合わせいいぞ??などの新たな発見がある。

リングアウト(このあと上級用項目記載)の可能性もある。とにかく自分の選択した推しを鑑賞したい方は特に注意が必要。

 

 

○プラベ(プライベートホール)

→フレンド限定/Twitterのリンクから/IDなどを知っている人のみ……参加に制限をかけることが出来るマルチがプラベ(プライベートホール)。

→『ライブ開始』の上の『プライベートホール』から、部屋を作ったり部屋に参加したり可能。

 

部屋を作る際は1番左側、真ん中と右側はプラベに参加するために使用する。

f:id:mofmof_wahhoi:20230924031623j:image

 

プラベだと、部屋主さんが『ライブ』か『MV鑑賞』な選択可能です。パフォーマーも部屋主さんが指名可能。

→参加する側の方は、部屋主さんの決めるルール等があったりしますので、Twitter等から参加の際は

主さんのツイートを見てから参加をしてみると安心で。

 

 

○野良とプラベだとどっちが良いの?

ー野良マルチの特徴(個人的な意見)ー

→完全に知らない人とマルチができる。普通にやっていれば緊張感はあまりない。

→深夜〜夜明け帯など過疎っている(人口が少ない)時間のマッチングまでの時間が長い。(特にグランドホールが長いイメージ)

→5人で必ず開始になるため、編成の2人目以降(センター以外)を気にする必要は無い。

 

【野良のおすすめのタイミング】

◎人口が多い際のファン活

◎深夜以外の手軽にマルチに参加したい場合

◎過疎っているので、ある意味野良であっても、知らない人とのプラベに近いものになるのは深夜。

◎XなどSNSをやっていない方。

 

 

ープラベの特徴(個人的な意見)ー

→メンバー固定のため、マッチングまでの時間などが短縮できる。(最低でも1人参加してくれれば始められるが、空いている枠はホストの方が補う必要がある。)

→衣装併せ等ができる。しかし、衣装持ってなかったら申し訳ないという捉え方もある。

パフォーマーがちゃんと回ってくる。

※野良だといつ1番目になれるか分からないため、運としか言いようがない。

→『プライベート』という建前初めは緊張する。

 

【プラベのおすすめなタイミング】

◎参加人数気にしなくて良い、とにかくあんライでファン活したい。

◎XなどSNSをやっている。

◎自分のあんライスタイルにこだわりがある方

◎特定のSPP鑑賞や特定の衣装が見たいなど、目的があり効率よく進めたい場合。

 

プラベデビューをするなら、

→X募集からまずは他の方の部屋に入ってみて、他の方のルール等を確認。

→他の方の部屋に入ってみて、自分に近い雰囲気のお部屋を見つけることが出来たら、その方のお部屋のルールを参考に自分で部屋を作ってみる 

 

 

 

■□あんライ用語(中級編)□■

衣装の種類やカードのSPPについてを簡単に纏めてみました。

 

○SPP(スペシャルパフォーマンス)

・☆4以上のカードにはほぼ確実(※例外☆4あり)、一部の☆3カードのアイドルロードマスを解放することで、カードに応じた楽曲で特別な演出を見せてくれる。

 

○ほにゃらら(衣装名)併せ(あわせ)

・この衣装で統一したい。という方が主に使う言葉。コスプレイヤーさんが衣装やジャンルを揃えて集まる際によく使う言葉。

 

・アイドルランクで入手できる共通衣装で集まりたい方がよく使うイメージ。

 

SCR→シークレットカラー衣装。色違いの衣装。ホーム画面での衣装なら2凸(同じカード3枚目入手後)、MV衣装なら完凸(同じカード5枚目入手後)、アイドルロードで解放可能。

 

⚠️下記の衣装はアイドルランクを上げることで入手可能な共通衣装。(プラベ募集で使われることが多い)

紺ブレ→紺色ブレザーの略。共通アイドル衣装のSCR。アイドルランクBで入手可能。ちなみに初期衣装は【白ブレ】なんかと呼ばれることも。

ブルーム→アイドルランクAで手に入る王子様のような白い衣装。(Bloom→花が咲く)

ブルームSCR→アイドルランクA+で入手可能です。ブルーム衣装のSCR(色違い)。

 

衣装全般については、

【MUSIC/BASIC】衣装の種類と入手についてまとめ - もふこのメモ帳

を参考までに。

 

 

■□あんライ用語(上級編)□■

こちらでは、私のわかる範囲で主にTwitterでのプライベートホール募集関連のツイートに使われる用語まとめ。

 

条件付きプラベ募集のツイートの内容の雰囲気をつかめられるかな?と思います。

 

ここからは語りを入れたいと思います。

 

○【リングアウト

→プラベに参加してるメンバーの人数に応じた楽曲にならず、ライブのMVに参加出来ないユーザー様が出てきてしまうこと。

 

例)

・あんライに自分含めて4人の方が参加をしてくれた。

・しかし、3人のユニット曲が選ばれてしまった。

・その際のMVに参加できなかった4人目の方が『リングアウト』となってしまう。

→対策としてオリメンが4人以上の曲を選びましょう。

 

 

○【楽曲バトル/⚔️】

→自由に楽曲を選び、違う曲を複数人選択した場合、その中からランダムに任せましょう。(誰かが選択している場合、選択されている曲の中から選ばれる)

 

例)

・プラベで自分含めて5人が参加した部屋がある。

・1人が『One With One(5人曲)』

・1人が『Twilight Pentagram(五奇人曲)』

・3人が『おまかせ』を選んだ。

『One With One』が選ばれるか『Twilight Pentagram』が選ばれるか。この二択のバトル。

 

パフォーマーを回す

あんライのパフォーマーは、部屋主さん(ホスト)が選択ができ、部屋主さんが順番に指名していくこと。

例えば)

3人でパフォーマーを回す→

1P(部屋主)さん→2Pさん→3Pさん→1P(部屋主)さん→2Pさん→3Pさん→という順番にパフォーマー(SPPキャラ)を回す。

※そして途中で4人目の方が参加した。その際はその週から4人目の方にも回るようにする。

→ここは部屋主様の判断。

 

○ファン活

アイドルのファン人数をとにかく稼ぎたい!という方たちです。主にイベント期間などだとあまり編成しないであろう、低レアリティのカードを入れてのあんライ。

例えば)

・ファン活をする為に、基本的に自分がパフォーマーの時以外低レアリティを出し、パフォーマーの時SPP解放済カードを出す。

 

 

 

○COM固定

→ファン活を最優先するにあたって、ホスト(主催)の方はキャラを変えません。固定ですよ。という意味。

例えば)

部屋主さん(ホストさん)が画像のKnightsメンバーのファン活をしているとします。

f:id:mofmof_wahhoi:20230924022916j:image

AさんとBさんが参加をして、3人でプラベをする事になりました。選ばれた曲は『Eccentric Party Night!!(五奇人曲)』だったとします。

1人目は部屋主さんの1人目のキャラ。(画像でいう凛月さん

2人目はAさんのキャラ。(五奇人キャラ

3人目はBさんのキャラ。(五奇人キャラ

4・5人目はCOMという表記になり、部屋主さんの2・3キャラ目となる。

画像だとレオさんと泉さんになる。)

【ちなみに】

他の参加者の方がレオさん・泉さんをそれぞれ1番目にしていた場合、嵐ちゃん・司くんが選ばれる。

 

このように空いてしまった枠を部屋主さんがキャラを出すことになった場合でも、楽曲に応じてのキャラ(レオさん、泉さん、嵐ちゃん、司くんの枠)の変更はしない。

 

 

スタ爆

・MV鑑賞にてスタンプを沢山使うこと。(野良でもたまに見かけますが、主にプラベで見かけます)

簡単モード→

スタンプを簡単に押せますが、位置を決められない。

 

フリックモード→

好きなスタンプを好きなところに押せますが、スタンプ選択にフリックを使用するため、慣れが必要です。

 

MV鑑賞でスタンプを使う際は→

簡単モードでも良いのですが、フリックモードを練習してみると良いかもしれません。(簡単モードなどでキャラの顔にスタンプを押されるのが嫌な方も居らっしゃるため)

 

コミュスタンプをひたすら連打。(主に野良マルチ)

→コミュニケーションなどで使われるスタンプ機能ですが、稀に色々なスタンプをものすごい勢いで連打する方を見かける時があります。

→衣装併せられない時に『すみません!!!!』だったり、しんどい時に『ありがとうございました!』など、『言葉強調』の為に何度かタップする時はあります。

ここからは個人的な意見なのですが、無意味に色々なスタンプをものすごい勢いで連打される』のはあまり個人的に苦手です…。スタンプ押すの楽しいのは分かりますが、受け取り方に誤解を招くことがあります。

 

 

《余談》

野良のあんライMV鑑賞に共通衣装で入る方がいる理由。

 

大きくわけて2つ理由が存在。

 

①育成途中の初心者様。

→育成チケットはじめ、素材を集めるのは初めはかなり大変。☆5のMV衣装を解放となるとレベル60が必須になるため、みんな苦労するところ。

 

②元々着ていた衣装に囚われたくない中級者様〜上級者様。

 

例えば自分の推しに過去のイベント衣装を先に着せているとします。

 

例1)

そうすると、その衣装でのライブがみたい!という方がその曲を選択する可能性があります。興味を持ってくれると非常に嬉しいです。

しかし、自分の衣装に他の方が合わせる。手間をとらせてしまう。ということが申し訳ない。と思うことがあります。

 

例2)

自分の着ていた衣装に合わせた曲を誰かが選択してくれたとします。しかし、その曲に着せたいほかの衣装が自分にある場合。その際に事前に衣装を設定していると、他の方があわせて下さる。自分もそれに合わせないと!と思ってしまい、着せたかったものがありましたが、変更が出来なくなってしまう時があります。

 

 

人それぞれ他にも理由はあるかと思いますが、併せ関係なしに自由にライブを鑑賞したい方や、逆にこちらから合わせますよ!!という方が、敢えて初期の共通衣装を選択することがあります。

 

 

■□《追記》あんライ苦手な方へ□■

あんライが苦手な方の理由として多いQ&Aを何個か書いてみました。少しでも参考になれば幸いです◎

 

Q1.

野良は治安が悪い?

 

A1.

手軽に入れる・切断できるので、正直治安が良い訳では無いです。

しかし野良は、『全く知らない相手』『1回だけ(過疎りがある場合は一時的に何回か)』というものであり、

切られた(残された)方の気持ち

※あんライを切断した軽いペナルティなど

理解した上で、それでもどうしても苦手なら(切ってしまっても)問題ないと思います。

知り合いがマルチの部屋に偶然居合わせない限り、近くの人には叩かれません。

 

※野良では切断したことないですが、『プラベ』の接続エラーで切断せざる負えない時に、『前回のライブが継続中です』というエラー表記が出てきてしまい、暫くあんライが出来なかったことがあります。

 

 

Q2.

同担拒否があって、同担の方を見たくない。

 

 

A2.

野良マルチでは、

同担拒否傾向(本命キャラ)が1人の場合は、必ず自分がそのキャラをセンターにして参加しましょう。そうすることで、自分を選んだキャラを選んでいる他の方とマッチングすることはありません。

 

同担拒否傾向(本命キャラ)が複数人いる場合は、どうしても見たくないキャラ1人を必ず選択。他のキャラについては、称号でアピールしましょう。そうすれば複数推しが他の方に伝わるのでは?と思います。



プラベは、『プライベートホール』という括りで、そのメンバーで何回かライブをする流れがあります。自分でルールを決めて募集するのが1番早いかな?と思います。

 

また、友達誘って身内であんライ!という手もあります。2人からあんライは可能なので、イベントの合間などであれば、スコアを気にしなくてすみます。

 

 

……と言うように考えを並べてみましたが、

あんライに入った上で見たくないキャラが居て独断で切断するならば、

 

もはやあんライに頼らず、自分でライブ編成を出来るようになる(衣装を補えるようにする)。

 

1人でライブが楽しい!と感じられるようになること。

これが一番の同担拒否の方への自衛となると思っております。

 

☆2キャラの共通衣装を解放したり、有償300のチケットと衣装を推しだけでも買う。これで世界が変わります。

 

背後も最近は、あんライへの参加は25回のダイヤ5個を確実にとるようにし、200回までは行ったり行かなかったりします。ソロも楽しいです!!!笑

 

 

皆様のあんライがより良いものになりますように◎